助産院には魅力がいっぱい|安心してお産を迎えられる

看護師

出産する場所は好きにする

カップル

家庭的なぬくもりがある

赤ちゃんを出産する場所は、病院だけではなく、助産院で出産することも可能です。赤ちゃんを出産するときは、ほとんどの場合で、自分の力で出産することになるので、わざわざ病院に入院する必要はないのです。助産院では、経験豊富な助産師さんが分娩の手助けをしてくれます。何年もの間に、たくさんの赤ちゃんの出産を手伝ってきた人が多く、安心して分娩を任せることができるのです。助産院では、昔ながらの家庭での出産を経験するような感覚で、家のぬくもりを感じながら、出産に挑むことができます。分娩台ではなく、妊婦が好むスタイルでお産をさせてくれる助産院もあり、湯船での水中出産や、立ったままでの出産も、可能な場合があります。

様々な場所がある

助産院は、地域に密着する形で点在していますので、自宅周辺を中心に探してみると、必ず見つけることができます。自宅からは離れている場所にあったとしても、出産を受け入れてくれるところもあります。助産院の中には、予定日前から移動して、助産院に住み込みで、出産に備えることができるところもあります。住み込みで備える場合には、安静にするのではなく、掃除をしたり、料理をしたり、家庭と変わらない生活を送ります。病院では、日常生活とは違った入院生活になりますが、助産院では、産後も家庭での過ごし方の参考となるような、生活を送ります。出産のときは、安静にしなければならないような印象もありますが、身体を動かすことで、産後に家庭に戻るのが、楽になることもあるのです。