助産院には魅力がいっぱい|安心してお産を迎えられる

看護師

利用する施設を選びましょう

ナース

好みのお産にしましょう

最近では、妊婦の希望の出産を受け入れる事の出来る助産院が人気です。妊娠が確定するまでは病院で検査を受け、正式に出産予定日が確定してから、出産場所に助産院を選ぶことが出来ます。血液検査などの大きな検査は病院で受けることになりますが、その他の検診は助産院で受けることが出来ます。助産院で子供を出産するメリットは、自分が望むスタイルでの出産が出来る事です。妊婦の希望を出来る限り受け入れ、満足が出来るようなお産にする事が可能です。大きな病院であればあるほど、出産で担当する人が診察をしていた人と異なるなどで、相談などコミュニケーションが取りにくく不安になる事もあります。しかし、助産院ですと最初から最後まで同じ助産師に任せる事になるので、相談もしやすく安心して出産に取り組むことが出来ます。

注意点を考慮しましょう

自分の希望の出産が出来る助産院ですが、注意すべき事があります。まず知っておくべき事は、助産院では一切の医療行為は行えないという事です。出産は何が起きるか分からない為、様々なトラブルに見舞われる事もあります。危険なお産であると助産師が判断した場合、病院で産むことになります。事前に助産院がどの病院と提携を組んでいるのかを確認しておく必要があるので注意しましょう。また持病があったり、妊娠中の検診で異常が見られたり、過去の妊娠出産で異常があった場合などは助産院での出産は難しく受け入れが不可能になります。妊娠経過に問題がない場合のみ、助産院で産む事が可能になります。これらの注意点を考慮して、自分の希望に合った出産場所を選ぶようにしましょう。